第30回 岡山WEBクリエイターズ「UI・UX」
開催概要
イベント名 | 第30回 岡山WEBクリエイターズ「UI・UX」 |
---|---|
開催日時 | 2015年2月21日(土) 14:00-17:00 (開場13:30) |
会場 | 岡山ムーブアップカフェ 岡山県岡山市北区田町1-2-4 |
定員 | 50名 |
出演予定 | 薬師神 裕樹、鍋坂 理恵 |
司会進行 | 後藤 誠(CODE54)、堀田 愛子(HUMBERT) |
参加費用 | 早期割引 : 3,000円 (1/27(火)まで) 通常参加 : 4,000円 フォローアップ参加 : 3,000円 (音声・スライド・動画の配布)※当日参加できない方向け ※直前のキャンセルは、キャンセル費用が発生します。キャンセル規定はこちら |
主催 | 岡山WEBクリエイターズ事務局 |
協賛 | KDDIウェブコミュニケーションズ、123サーバー |
書籍協賛 | 技術評論社、マイナビ |
懇親会 | 定員35名、費用3,500円 ※直前のキャンセルは、キャンセル料が発生します。キャンセル規定はこちら |
twitterタグ | #okaweb |
対象者 | Web 制作会社に勤務している方、フリーランス、一般企業のWeb 担当者、Web 業界に興味のある学生・生徒、その他(参加資格や制限はありません) |
お申込み | お申込みフォームより |
セッション
カスタマージャーニーマップを活用し、小規模ビジネスの売上げアップに繋げた事例
「幼児向け手作り知育家具」というニッチな商材の新規サービス立ち上げプロジェクトをサポートすることになったのですが、ニッチな商材、一般的な既成品との大きな価格差、顧客の獲得、販売手法の検討など、立ち上げ当初から様々な課題にぶち当たりました。
なかなか立ち上がって行かず苦戦している中、販売戦略やブランド構築にカスタマージャーニーマップの活用を提案し、サービス全体のUXデザインを導入したところ、なんと売上が上がっていったではありませんか。
UXデザインのアプローチによるブランドコミュニケーションの向上と、売上拡大につながったという事例をご紹介します。
UXと聞くと敷居の高いイメージですが、地方の小さい規模のビジネスにもUXデザインは有効ですよ、というお話をさせて頂きます。
薬師神 裕樹 (やくしじん ゆうき)
ウェブバイウーズ株式会社代表取締役。ディレクター/インフォメーションアーキテクト/UXデザイナー/Webアナリスト
広島でのUXコミュニティ「UX HIROSHIMA」主催。広島のWeb系勉強会「Live!!Reload HIROSHIMA」主催。中小企業庁ミラサポ登録専門家。WACA上級Web解析士。
ネットショップ構築、ネットベンチャー企業、大手SIerで制作実務、ディレクター等を経て2013年広島にIターン。UUUthというコーポレートブランドを立ち上げ、Web×UUUth(ウェブバイウーズ)株式会社を設立。ユーザー・エクスペリエンスや情報設計、Web解析を軸に実成果を重視したホームページ構築を展開。ファシリテーションやコーチングの手法などを取り入れ、クライアントと共に「Co-creation(共創)」するWeb構築を信条として日々頑張っています。
クライアント要望を満たすためのUIデザインのコツ
現在のWebサイトの制作は、PCやスマートフォンはもちろん、タブレットやスマートデバイスなど、多数のデバイスを考慮しつつ進めます。ページ移動によるコンテンツの閲覧だけではなく、動的でシームレスなインターフェイスも多く見られます。
そのような中で、「使いやすい」「しっくりくる」「目的がある時に迷わない」インターフェイスを実現するには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。
当セッションではUIに焦点を当てて、適切なレイアウトやナビゲーションの取り入れ方、サイト全体の一貫性をどう持たせておくか、各デバイスにおけるインタラクションを考慮に入れつつ実例を参照しながら解説いたします。
鍋坂 理恵 (なべさか りえ)
株式会社サン・サン 代表取締役
http://www.sonsun33.com/blog/
香川県生まれのWebデザイナー。
Web制作会社にてWebデザイン、各種制作を経て独立。
Webサイトの企画・デザイン・制作を行ない、主にWebデザインを得意とする。
Web DesigningにてCSS・Webデザイン関連の記事執筆。
共著に『jQuery Mobile デザイン入門』(アスキー)、『すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則』(MDN)、『マルチデバイス時代のWebデザインガイドブック』(ソシム)がある。
お申込みについて
●参加希望者は下記の参加申込みフォームからお願いします!